バックパックヘスタ2019に行ったら大切なことに気付かされた

どーもー!こんにちは!ほそさんです!

 

今日はですね、「バックパックフェスタ2019」に行ってきました!!

バックパックフェスタとは?

この、「バックパックフェスタ2019」は世界をバックパックで旅するツワモノたちが集まり、自分の経験をプレゼンしてくれたり、旅好きな人との人脈を作れるフェスです。

また、音楽ライブや旅行券などの豪華景品が当たる抽選会も行われるなど、かなり中身の濃いフェスになっているのが、この「バックパックフェスタ」の特徴です。

 

公式サイトを見ればどんなフェスか分かりやすいです。

BackpackFESTAは日本最大級の旅イベント。
今年のテーマは「旅人になった日」です。

沢木耕太郎の深夜特急を読んで旅に出るのを決意したときのように。
高橋歩のWORLD JOURNEYを読んで脳みそがスパークした日のように。

世界を旅した著名人による心震えるトークライブ。
思わず旅中に口ずさみたくなる音楽ライブ。
世界一周をかけた胸躍るプレゼンコンテスト。
当たったらもう旅に出るしかない豪華抽選会。
参加者もゲストもごちゃまぜの交流会。

このイベントがあなたの「旅人になった日」になることを願って。

毎年、BackpackFESTAをきっかけに旅に出る人はたくさんいます。
これから旅に出る人やまだ旅に出たことがない人にとって、この日が旅の始まりの日「旅人になった日」となり、今後の人生のターニングポイントとして思い出してもらえるような時間にできればと思っています。

引用元:公式サイト http://bpf.tabippo.net/2019/

なぜ僕がバックパックフェスに参加したのかと言うと、理由は単純で、友達に誘われたからですw

僕の友達に今年の夏に車で日本一周して二週間一人でベトナムに旅しに行ったツワモノがいて、その友達が

誘ってくれたので行きました!

フリーランスになると、こう言う誘いに柔軟に対応できるからいいですよね(⌒▽⌒)

 

「とりま行ってみるか〜」的なテンションで会場に行きましたが、予想以上に刺激的なフェスでしたw

見たことない世界、考えたこともない規模感

バックパックフェスタでのメインイベントは「世界一周旅行券」をかけたDREAMと呼ばれるプレゼンコンテストです。

(DREAMに関しても書くとかなり長くなるので、別記事に書きました。熱くシビれるプレゼン大会「DREAM」に関する記事はコチラ

このDREAMと呼ばれるプレゼンコンテストの前にも様々なイベントがありました。

中でも僕が心に残っているのは世界中を旅してきた旅人たちのトークショーです。

 

見たこともない絶景の数々

トークショーでは、旅人たちが自分が旅の途中で撮った写真を沢山見せてくれました。

 

アジア圏を出たことない僕にとって、旅人たちの撮ってきた写真は新鮮そのものでした。

「え、こんな国あるのか〜」

「ここ綺麗すぎやろ!(絶対インスタ映えする奴じゃん)」

と、終始興奮しっぱなし!ww

世界にはまだまだ自分の知らない素敵な景色が沢山あるんだなと思い知らされました。

怖がらずに世界に飛び立つ勇気が大切だなと思いました。

何よりも記憶に残ってるもの

たくさんの旅人のトークショーを聞いていくなかで、僕の心に一番残っているものは「途上国の子供達の笑顔」です。

 

ほんとに衝撃的でしたね。

 

トークショーをしてくれた人が多くの現地の人の写真を見してくれたのですが、笑顔がめちゃくちゃ良かったのが印象的でした。

 

こんな素敵な笑顔をできる人が日本に何人いるんだろう、、、、

僕は疑問に思いました。

 

世界的に見たら日本はめちゃくちゃ恵まれています。明日食べる物に困らないし、仕事も探せばいくらでもあるし、自分の意思で勉強をすることができるし、平和で安全だし。

だけど、世界の幸福度ランキングでは先進国の中で日本が最下位です。

こんなに恵まれていて何一つ不自由がないのに幸福に感じている人は少ないのです。

そりゃ素敵な笑顔も減りますわな、、、

 

反対に、日本と比べて恵まれていない国の子供たち。

毎日満足のいく食事ができない、十分な医療を受けられない、教育を受ける環境がない、常に戦争と隣り合わせ、といった国の子供達でも笑顔がもちゃくちゃ素敵だったんです。

 

日本人の10倍、いや100倍素敵な笑顔だと思います笑

 

この笑顔は本当に考えさせられるなと思いましたね。

 

「人生とは何を求めて生きるものなのか、本当に大切な物はなんなのか」

と言うことを考えさせられました。

 

きっと、人間が幸せに感じることって世界共通なんだろうなと思いました。

文化やお金や価値観に関係なく、みんなが幸せに感じるものって同じなんだろうと思います。

僕が今まで追いかけていたものは本当に小さいことなんだろうなぁと思いました。

 

日本は豊かすぎるが故に「人生に置ける本当の幸せ」を見失っているのかもしれませんね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。