MLMの怖さと自分との相性

適切な環境と適切な環境が揃って初めて稼げる

関連画像

おはようございます!ほそさんです!

 

僕の現在の主な収入源はアフィリエイトです。1日にだいたい1万〜2万くらいの売り上げが上がっています。今でこそアフィリエイトで多少の収益が出ていますが、ここまで来るのにかなり時間がかかりました。

 

僕はネットで収益をあげるために必要なことは環境行動だと思っています。

 

適切な環境で適切な努力をしていれば必ず収益は出ます。

環境が良くないと稼げません。成果に全然繋がらないことばかり教えてもらっても時間の無駄です。

 

僕は幸いなことに現在、素晴らしい環境に身を置くことができています。

 

今の環境で教えてもらうことを実践すれば必ず稼げるので行動あるのみって感じです。

友達に「金稼げるよ!」と紹介していくMLMは性に合わなかった

「合法」の画像検索結果

前起きが長くなりましたが、ここから本題です。

 

今回はMLMの怖さについてです。

 

僕は今の組織に入る前、MLMの組織に入っていました。いわゆるネットワークビジネスというものです。

 

ネットワークビジネスは紹介型のビジネスモデルです。自社の消費者に自社の商品を紹介してもらい、紹介すれば紹介料が入るシステムです。

AさんがBさんに紹介し、BさんがCさんに紹介するというように連鎖的に商品が売れていくことからネットワークビジネスと言われています。

ネットワークビジネスと聞くとと「ねずみ講でしょ?」と反射的に言ってくる人がいますが、そんなことはありません。ネットワークビジネスはたくさん種類があります。

 

「うちの塾に友達を紹介してくれたら1000円分の図書カードあげるよ!!」

「うちのバイトに友達を誘ってくれたら5000円あげるよ」

と言ったものもネットワークビジネスは近いものがあります。おそらく多くの人が友達を紹介して何らかの形でお金をもらった経験があると思います。ですので、ネットワークビジネス自体はグレーでもなんでもありません。

 

ただ、問題なのは商品やサービスの質が悪くて高額な場合です。金額と商品の質が悪質なまでに釣り合ってない場合、それは「ねずみ講」と呼ばれます。

 

 

僕が入ってた組織は「稼ぐためのノウハウと環境」というサービスを紹介して紹介料をもらうMLMをやっていました。契約金はなんと30万。

僕は大学生なので知り合いや友達も当然ながら大学生です。大学生の月収はよくて10万そこそこです。そんな大学生に「うちの組織に入るためには30万必要だ!!」といってもなかなか払ってくれません。

 

僕はその組織に入るために学生ローンを組みました。なので、友達を紹介すればその友達も学生ローンで借金を背負うことになります。

 

そもそも、僕の友人は真面目って言うか、社会に逆らわずに周りと同じように生きている人間ばかりなので起業とか副業に興味がありません。

・現実はそんなに甘くない。成功なんて限られた奴の特権だ。

・将来はサラリーマンとして安定すればいいや。

・副業とか怪しいものはやりたくない。そこまでして稼ぎたくない。

 

といった類の人たちばかりです。

MLMで稼げる人ってもともとパリピな知り合いが沢山いたりお金にがめつい奴だと僕は感じています。

 

なので、社会に逆らわない真面目で安定志向の強い僕の友達がMLMで稼げるわけありません。

 

僕は友達に借金を背負わせてまでお金を稼ぎたいとは思えませんでした。

当時のここの組織で稼げる手段はほぼMLMのみだったので、勧誘した友達が他の人をたくさん紹介しないと稼げません。

(今は代表が変わってBOや転売、BMなどで稼げるコンテンツが増え、契約金も10万円とかなり下がったので良心的な組織になってます)

 

僕の友達は人に商材とかを勧誘できるような奴ではないので友達が稼げないのは目に見えてました。

なので僕はねずみ講をやっているようなもんでした。

 

自分が数万稼ぐために友達に数十万の借金を背負わせることにめちゃくちゃ抵抗がありました。

 

MLMは一瞬にして友達からの信用を失う可能性がある

「一瞬」の画像検索結果

友達を紹介して報酬をえるMLMは紹介する友達を間違えると、とんでもないことになります。

 

実際、僕の前の組織のAという奴は大学で1年半以上も一緒にいた奴を勧誘したことがきっかけで絶交することになったそうです。

 

「お前やばいよ、、、、大丈夫??」

 

と言われ、Aは詐欺師であると大学中に噂されるようになったみたいです。

 

全く関わりのない人からも

 

「あの人やばい人だよね?」

「しっ!大きな声で言ったら聞こえちゃうでしょ!」

 

と指を刺されて言われるそうです。

 

悲惨としかいいようがないですよね。

 

僕も友達に「クレジットカード作るだけで3万もらえるよ」

と言いましたが友達は

「怪しいからやんない」これの一点張りでした。

 

初期費用が0円のビジネスでさえ、怪しいと言われるくらいですから初期費用が30万もする商材を勧めてくる人が詐欺師だと思われても無理ないですね。

 

 

あとがき

 

MLMの怖さについて具体例を交えて話て来ましたがどうだったでしょうか?

 

特に注意してもらいたいのは稼ぐ系の商材をMLMするときですね。

その商材が良質なものであればいいですが、質が悪い商材を自分の金儲けのために紹介するのはやめてほしいなと思います。信用を失うだけですからね。

 

勘違いして欲しくないのはMLM自体が詐欺と言うことではないと言うことです。

 

今回は以上です!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です