あなたは会社に行かなければ生きていけない人生を自ら選びますか??

 

 

会社に人生を操作される人生は充実していますか?

「不安」の画像検索結果

 

 

会社に時間を奪われる人生。好きな時に働く人生。

 

どちらが良いですか?

 

 

先に言っときますが、僕はサラリーマンを否定するつもりはありません。

 

 

毎日朝早く起きて、満員電車に乗り、夜遅くまで働くことはとてもすごいことだと思います。

 

問題は、その日々の繰り返しは自分が望むことなのかということです。

 

 

もし今のあなたが

 

 

・本当は会社に生きたくないけど、行かないと上司に怒られるから行く

 

・もっと遊びたいけど、働かないとお金がもらえないから仕事に行く

 

・みんな仕事頑張っているから自分も頑張らないといけない。だから仕事に行く

 

このようなことに当てはまるなら、

 

 

早くその環境を変えた方が良いと思います。

 

上司に怒られるから会社にいく、給料が貰えなくなるから会社にいくという状態は

 

 

自分の人生が会社に支配されている

 

 

と言えます。

 

 

雇用される身だと、1年間で遊べる日数や1日の自由時間、もらえる給与などは全て会社に握られていますからね。

 

 

 

僕は知り合いに社会人の方がたくさんいます。そのうちの一人のNさんはとても真面目で働き者です。

 

 

まさに、典型的な日本人サラリーマンって感じです。

 

「仕事は楽しいけど給料が全然増えないんだよねぇ」

 

とNさんはよく僕に愚痴をこぼします笑

 

僕はいつもNさんから状況を聞く度に、

 

「雇用されるって、あんまりメリットないなぁ」

 

と言う気持ちになります。Nさんの勤めている会社の社長さんは年収3000万以上もらっていますが、Nさんはボーナス合わせて250万程度と言っていました。

 

雇用する側か、雇用される側か。それだけで収入が10倍以上変わるんですよ?

 

それだけでなく、雇われの身だと自分の人生で使える時間がどんどん奪われていきます。

 

他人事とは思えない!!体調崩したら白い目で見られた話

「冷たい視線」の画像検索結果

 

ある時、Nさんが出勤中、体調不良のため職場を離れて病院に行こうとしたそうです。

 

Nさんが

「すみません、今とても体調が悪いので一旦病院に行ってきてもいいですか?」

 

と上司に言ったところ、上司や同僚からめちゃくちゃ冷たい視線を向けられたそうです。

 

 

「体調不良?お前の自己管理がなってないだけだろ」

 

「えっ!?あの人休むの?やばくない?」

 

「マジ最悪!うちらの仕事が増えるんだけど」

 

と言っているかのような、とても冷たい視線だったそうです。

 

Nさんが上司に体調不良を伝えた時、ちょうどNさんが休憩中だったので僕に電話してきました。

 

 

「なんかさ、今めっちゃ体調不良なんだよね。それで上司に伝えたらすごい変な顔された(T ^ T)

まじでどーしよ。本当は休みたいけど上司になんて言われるか分からないし、早退扱いになったら給料減るしなぁ、、、、」

 

と、とても悩んでいました。

 

僕は体調悪いなら休んだ方が良いと思いますが、サラリーマンだと、そんな簡単なもんじゃないですよね。

 

雇われの身である限り

体調不良の時でさえ、上司や職場の人間に気を使わなければいけません。

 

 

Nさんはとても悩んでいましたが、結局病院へ行きました。

 

 

診察結果はインフルエンザでした。

 

 

実はNさんは前日から体調が悪かったみたいです。

 

 

でも、休んだら有給扱いされるから休みたくない

 

と言って頑張って働いていました。

 

体調不良でも、インフルエンザにかかるまで必死に働きました。

 

 

それでも周りから冷たい目で見られ、インフルで強制的に休まなきゃいけない5日間全ての日数が有給扱いになってしまったそうです。

 

Nさんはインフルにかかって辛い状況なのに、

 

「上司に申し訳ないから3日目からいく」

とすら言っていました。

 

 

僕はその話を聞いてとても心が痛くなりました。

 

とても許せない気持ちになりました。

 

なぜそこまでして働かなきゃいけないの?

 

なぜ、こんなにまでして働かなきゃいけないのか

 

なぜ、ここまで体力を削って一生懸命働いているのに給料がこんなに低いのか

 

 

僕は腹が立ってしかたありませんでした。

 

だって、誰のために働いているのか分からないじゃないですか。

 

 

自分のための人生なのに、人の目を気にしながら周りに気を使って生きることに僕は魅力を感じません。

 

 

でも、会社に勤めている限りは避けられない道です。

 

会社に自分の収入を操作されている限りは会社が第一の生き方を選ばなければ生きていけません。

 

僕は、せっかく短い命を授かって生きていく事ができるのならワクワクするような楽しい人生を過ごしたいと思っています。

 

 

幸いなことに、今の時代はネットが普及したことにより

 

誰でも個人で収入を増やすことができます。

 

僕は何人も脱サラ、脱公務員をしてお金に縛られない自由な人生を過ごしている人たちを見ています。

 

彼らに才能やスキルがあったかと聞かれれば、そうでもありません。

 

彼らは単純に儲かることに労力を注いだから収入が増えただけです。

 

どんなに会社で頑張っても増える給料は微々たるものですから、どうせ頑張るなら努力が報われることを頑張ってほしいなと思います。

 

 

何か僕に聞きたいことや相談したいことがあればお気軽にご連絡ください( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。