まさか、「1つしか持ってない」なんてことはないですよね、、、

 

皆さんはいくつ収入源を持っていますか??

 

複数持っていますか?それとも1つだけしか収入源を持っていませんか??

 

僕のブログを読んでくださっている方は意識が高い方が多いと思うので、複数の収入源を確保している方が多いと思います。

 

しかし、もし複数の収入源を持っていないのならば、焦るべきだと思います。

 

今の時代、収入源が一つしかない状態はリスクでしかありません。

 

収入源を1つに依存するリスク

「サラリーマン」の画像検索結果

収入源は複数持つべきだと僕は思います。

 

なぜなら、リスクヘッジになるからです。

 

もし今の収入源が会社からの給与だけだったら、リストラされた時どうしますか??

 

「俺には関係ない。うちの会社は潰れないし、リストラもよっぽどなことが無ければされないだろ」

 

と思っていませんか??

 

今の時代、大企業に勤めていてもリストラされる人がどんどん増えています。

 

みずほ銀行をはじめとするメガバンク、東芝、日産自動車などが有名な例ですね。

 

 

今の時代、一つの収入源で安定などあり得ません。

 

 

給料の良い会社に勤めていても、会社が潰れたり、リストラされたら一気に貧乏生活です。

 

アフィリエイトで稼いでいても、突然ブログが凍結したり、ASPが使えなくなったりしたら終わりです。

 

YouTubeなどで広告費を稼いでいたとしても、 YouTubeが広告費を抑えるような取り組みを始めたら一瞬にして稼げなくなります。

 

MLMで権利収入を得ていても、大元の会社が倒産したら収入は一気に無くなります。

 

 

大切なのは上記のような状態になった時でも、他の収入源でしっかりカバー出来るようにすることです。

 

 

二頭追う者は一頭も得られないのか?

関連画像

 

「二頭追う者は一頭も得ず」

 

ということわざがあります。

 

とても良い例えだと思います。

 

二頭同時に追っていたら、どちらも中途半端になってどちらの結果も得ることは出来ないですからね。

 

ですので、いきなり二つのことを同時に始めることはおすすめ出来ません。

 

 

しかし、一つのことがある程度のレベルまで行ったら、平行しながら新しいことに取り組むべきだと思います。

 

「二頭追いながらもまずは一頭確実に得ようぜ」

 

ということです。

 

一頭しか追っていなかったら、その一頭が逃げた瞬間ゲームオーバーです。

 

しかし、一等確保したらもう一頭、それも確保したらさらにもう一頭という風にしていけば一頭逃げても余裕があります。

 

一つのことに全力を注ぐのはカッコいいし、魅力的ですが、賢明ではありません。

 

 

僕が知っている月収100万円以上稼ぐ人たちは例外なく複数の収入源を持っています。

 

僕は自分の身を守るためにも、複数の収入源を確保できるように今取り組んでいます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。