【暴露】なぜZOZO社長・前澤友作はTwitterで1億円無料プレゼント企画を行ったのか

今、オンタイムで話題になっている事といえば、

 

ZOZOの社長である前澤友作さんがTwitter上で

 

このような企画を開催した事ですよね。

 

その名も「一億円お年玉企画」

いや、インパクト強すぎww

 

しかも、個人の懐から100万円を100人にプレゼントですよ!?ww

 

やばくないすかw

合計一億円です。

 

この企画に参加するために、宝くじのようにチケットを買う必要はありません。

 

参加方法は前澤社長のアカウントをフォローして投稿をRT(リツイート)するだけ。

 

つまり無料です。

 

 

なんとこのツイートは投稿されてからわずか17時間で200万RTを超え、TwitterのRT数の日本記録を更新したそうです。

 

ちなみに、以前の日本記録は80万RTだったそうです。前澤さん圧勝ですねww

 

そりゃRTされますよねw

 

誰だって100万円欲しいですもん。

 

しかも、何故だか分からないけど宝くじよりも当たる気がするんですよね(゚∀゚)

 

(ほそさんもちゃっかりRTしております( ̄^ ̄)ゞ)

 

この企画はただのバラマキではない!

「大金」の画像検索結果

 

100人に100万円を配る

 

これって、めちゃくちゃ赤字だと思いますよね。

 

なにも商品を購入していない人に総額1億円という超大金を無料で、しかも現金であげるわけですから。

 

 

僕がまだ高校生だったら

 

「このオッサンはバカなの?なんで見ず知らずの人に1億もあげるんだよ。

あっ、わかったぞ。さてはこの人、自分が億万長者であることを世間に知らしめたいんだな( *`ω´)

嫌なやつだな。俺だったらユニセフに募金するね( ̄∀ ̄)」

 

とか言ってたと思いますww

 

まぁ無知なんだからしょうがないですよね(^_^)a

 

 

だけど、ビジネスをしている今は何故、前澤さんがこの企画を立ち上げたのかが分かります。

 

この企画は前澤さんにも大きなメリットがある

 

「前澤友作 」の画像検索結果

この企画の裏には確固たる戦略があります。

 

それは、RTによる広告効果を期待した戦略です。

 

TwitterのRT機能は投稿が拡散される仕組みになっています。

 

仮に、Aさんが前澤さんの投稿をRTした場合

AさんをフォローしているBさんやCさんも、前澤さんの投稿を見ることが出来ます。

さらに、RTを見たBさんが前澤さんの投稿をRTしたら、

Cさん、Dさんも前澤さんの投稿を見ることが出来ます。

 

 

つまり、RTされればされるほど、前澤さんをフォローしてない多くの人が前澤さんの投稿を見れるということです。

 

 

何故、この企画に宣伝効果があるかというと

 

POINT

 

誰かが前澤さんの「一億円プレゼント企画」を見る

⬇︎

100万円が欲しいと思いRTする

⬇︎

前澤さんやZOZOという会社を知らない人がそのツイートをみる

⬇︎

「誰が100万円くれるんだろう、、、」と気になる

⬇︎

プロフィールを見る

⬇︎

前澤友作という人物、ZOZOという会社を知る

⬇︎

お客さんが増える

というサイクルが出来上がるからです。

 

要は、テレビでCMを流す代わりにTwitterで広告を流しちゃった

というお話です。

 

CMに1億円。実はめちゃくちゃ安い

 

「安い」の画像検索結果

まぁ、広告するために1億円をばらまいたというのは分かったよ。

 

でも、それにしても1億円は高くない!?

 

と思った方はいますか?

 

実は、広告費1億円はCMに比べるとめちゃくちゃ安いんです。

 

大手の会社はCMをテレビに流すために200億円とか使いますからね。

 

1億円という事はその200分の1の費用で済むという事です。

 

しかも、現在投稿されて21時間が経った時点で270万以上のRTがされているということは、

一人当たりの広告費用が37円以下で抑えられるということです。

 

めちゃくちゃ安いですよね。

 

テレビCMだと、せっかくテレビで流れても見てくれない人がたくさんいます。

 

CMを見るためにテレビを見るわけじゃないですもんね。

CMはあくまでメインではないので人々の目に止まりにくいです。

 

でも、今回の前澤さんの企画は

 

「ZOZOの社長・前澤友作の1億円プレゼント企画」

というように、この企画自体がメインとなっているため、人々の関心を引きつけやすくなります。

 

つまり、CMよりも安い費用で多くの人に宣伝できる

ということです。

 

RTしてくれた200万人のうち1万人がZOZOで1万円分お買い物すれば、1億円の売り上げが出ますしね。

 

結論。前澤さん、カッコ良すぎですm(_ _)m

関連画像

この総額1億円プレゼント企画を通して、前澤さんは 僕たちに夢を見してくれました。

 

もし、100万円もらえたら、、、

 

海外へ旅行に行きたい

豪華な結婚式を挙げたい

大学に行きたい

起業するための資金にしたい

 

 

などなど、コメント欄には夢を語る人たちがたくさんいました。

 

この企画を通して、多くの人が自分が挑戦したいことや、やりたいことを想像しました。

 

つまり、夢を見たんです。

 

前澤さんは効率良く広告しただけでなく、

多くの人たちに忘れかけていた夢、心の奥に眠っていた夢を見させてくれました。

 

自分の利益をしっかりと取りながらも人々に夢を見せることができる。

 

前澤さん、カッコ良すぎますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です