「できる・できない」で物事を考えていませんか?

 

どーもー!おはようございます!!

 

ほそさんです( ^∀^)

 

 

みなさんは、ある物事に取りかかるかどうかの判断をする時

どのような基準で決めていますか??

 

 

ここの点に関して、僕の考えと僕の周りにいる人たちの考えが結構違うんですよね

 

みんな複雑に考えすぎ!!!( ´Д`)y━・~~

 

もっと考え方はシンプルで良いと思います。

 

だからいつまで経ってもお前は変わらないんだよ

 

最近、いろんな人と話してて思うのは

 

「だからお前はいつまで経っても変わらないんだよ!」

という事ですね。

 

みなさんは気づいていないかもしれません。

もしかしたら、見逃しているかもしれません。

 

身の回りには自分を変えてくれるヒントやチャンスがゴロゴロ転がっています。

 

しかし、多くの人はその機会を逃しています。

 

 

それはなぜか。ほそさんは考えました。

 

 

「なぜ多くの人は変われないんだろう、、、あっ!!!

 

 

なぜ人は変われないのか、その一つの答えは

「できる・できない」でものごとを判断している

という事です。

 

行動に移せない自分を正当化しないこと

「正当化」の画像検索結果

「できる。できない」で物事を判断する人はどんな人でしょうか。

 

それは例えば、

「〇〇さんって本当にすごいよね。若いのに沢山稼いでて。憧れちゃう。」と言う人に

「あなたも出来るよ。やってみれば?」と言うと

「いや、私には無理だよ。私何も誇れるものないし、すぐ諦める所あるじゃん?」

と答える人です。

 

この人は完全に「出来るか・出来ないか」で判断してますよね。

 

しかも、そう言う人は自分が出来ない言い訳を正当化します。何も知らないくせに。

 

稼いだこともないくせに「どんな人が稼げるのか」を知った様なフリをして今の自分を正当化します。

 

ハッキリ言ってアホですね。

・痩せてもなし可愛くもないのにフォロワーがめちゃくちゃ多いインスタグラマー

・大して面白くもないけどテレビに出続けるお笑い芸人

・編集能力がないのに何万人ものチャンネル登録者数がいるYouTuber

あげればキリがありません。一見不利に見えても、しっかり結果を出している人は何人もいます。

 

とりあえずやってみればいいんですよ。下手でもいいんです。

 

現実主義・理論派の坊ちゃんに茂野吾郎が物申す!!

「茂野吾郎 3」の画像検索結果

 

僕が大好きな漫画に「メジャー」という野球漫画があります。

 

このメジャーという漫画の主人公・茂野吾郎がとにかく熱い男で名言をめっちゃ残すんですよ。

 

「できるかできないかじゃねぇ。男なら、やるかやらないかのどっちかしかねぇだろうが。」

というセリフはまさに今回の記事にピッタリの言葉だと思います。

 

この茂野吾郎は作中で何度も怪我や故障に合いますが、決して諦めません。

どんなに圧倒的な戦力差でも絶対に諦めません。

 

このセリフはそんな茂野吾郎がチームメイトに放った言葉です。

故障した脚で投げ続ける吾郎に「そんな脚で投げられるんですかぁ?w」

と皮肉を言う後輩の大河。

現実主義で理論派の大河に吾郎は「人生先読みして楽しいか?」とキツイ一言を言います。

そして「できるかできないかじゃねぇ。男なら、やるかやらないかのどっちかしかねぇだろうが」とトドメの一言を言い放ちます。

 

吾郎の言葉からは「相手に勝てるかどうかじゃない、勝つために最大限の努力をするだけだ」と言ったニュアンスも受け取れますね。

 

それにしても、「MAJOR」はめちゃくちゃ面白いのでみなさんも是非読んでみてください!!

 

大事なのは「できる・できない」ではない

「できる」の画像検索結果

 

やればできる。あなたが出来ないのはやってないから。僕はそう思います。

 

多くの人は「出来ない」のではなく「行動できない」のです。

 

だから結果的に何もできません。

 

僕が見てきた成功できない人の特徴は

・初めの一歩を踏み出せない。

・続けられない

・人任せ

・自分の考えを最優先する

 

こんな感じですね。

 

行動できない人がとにかく多すぎだと思います。

 

「できるかできないか」は問題ではありません。最初はみんな出来ない状態からスタートします。

 

大事なのは「どうすればできるようになるか」ということです。

 

「できること」は大前提として考えなければ何もできません。

 

なので、物事を判断する基準は「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」に切り替えてみましょう。

 

最後に、ほそさんから一言!!!

「ゴチャゴチャ言いたいことは分かる。結局お前はやるの?やらないの?」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。