まずはクックパッド通りに作っていきましょう

あなたのそれ、自己満足ですよ
今日もおはようございます。ほそさんです。
自己流でやるか、師匠(先生)から言われたことを100%愚直にやるか。
どちらの行動を選択するのかによって結果が大きく異なります。
当然ですが、師匠(先生)から言われたことを愚直にやる方が結果が出やすくなります。

言われたことを100%やり遂げてますか??

結果が出ない大きな理由は自分流でやってしまっていることです。
つまり、自分なりの基準でやってしまっているから。
なぜ自己流でやると失敗するのでしょうか。
それは、あなたが素人だからです。
素人が一人で結果を出すのは中々難しいと思います。
受験勉強を教えてもらう、料理を教えてもらう、またはビジネスを教えてもらう。全ての分野において共通しています。
全ての分野で素人が一人で結果を出すのは困難です。

師匠はなぜ必要なのか

「need」の画像検索結果
成功するには師匠の存在が欠かせません。
なぜなら師匠は自分の見えていない視点を持っているからです。
師匠は他の人が見えていないものが見えているから成功しているんです。
周りの人と同じ視点では成功出来ません。なぜなら周りの人は成功してないからです。
成功するには成功者と同じ視点を持つことが必須になってきます。
教えてもらうと言うことは「自分よりも優秀な人やレベルの高い人から自分では発見できないことを伝えてもらう」と言うことです。

料理の素人が自己流で料理をしたら

関連画像すでにその分野で自分より優れている人からの意見を100%やり切らずに、レベルの低い自分の考えを1%でも採用するとどうなると思いますか??
まぁ、ほぼ確実に失敗するわけです。
わかりやすい例でたとえると
料理を全くしたことがないAさんがオムライスを初めて作るとします。Aさんはクックパッドを見ながら一生懸命作ります。
そんな料理素人のAさん、ケチャップライスを作っているときにふと思いつきました。
「もしかしたらケチャップライスに煮魚とあんこを入れたら美味しいかもしれない!!」
Aさんは自分の思いつきを信じてケチャップライスに煮魚とあんこを入れます。そして、ライスの上に焼き卵を乗せて完成。
試食をしてみると、、、
「マッッッズ!!!!こんなの食えたもんじゃねえ」
Aさんは腹を壊して床に転がり、思いました。
「クックパッドのレシピ通りに作っとけば良かった」
Aさんはクックパッドの手順に自己流のアレンジをしてしまったことによって大失敗してしまったのです。

自己流かますと失敗する

「FAIL」の画像検索結果
「こんなの極端すぎるでしょ!!」って思うかもしれませんが、このAさんと同じような愚行を犯している人がたくさんいます。
初心者のくせしてちょっと自分なりにアレンジしてみる。
今回は料理なのでまだマシです。一時の「マズかった」と言う思いだけで済みます。
しかし、受験勉強やビジネスではそうは行きません。大いに時間を無駄にしてしまいます。
本当に自己流は恐ろしいです。
初心者は黙ってクックパッド通りに作れば良いんです笑。
オリジナルとかいりません。
無難にオムライスも作れないような人が高級感溢れる「ふわとろオムライス」を作れるわけがないんです。
特性オムライスを作るのは普通のオムライスが作れるようになってからです。
初心者は他の人がすでに成功しているやり方や、成功者から言われたことを忠実にやらなければなりません。

守破離ではなく守守守

「守」の画像検索結果
世の中には守破離という言葉があります。
これは確かに間違いありません。ただ、守破離というイメージだとすぐに「破」のフェーズに行きたがる人が増えます。
個人的には「守守守守破離」くらいのイメージの方がいいと思っています笑。
結果が出てないなら、まずは守を貫きまくるしかないんです。
考え方もやることも全て成功者のマネをしなければなりません。
無駄なプライドは捨ててさっさとマネしましょう。
結果を出したことがない今までの自分の基準で努力するのと、すでに結果を出している人の基準で努力すること、どちらがすぐに結果が出そうですか??
自分へのプライドを捨て、客観的な視点から眺めれば、自分の意見がどれだけの価値があるのか分かると思います。
何度も言いますが、結果が出てない人は自分基準で考え、行動してしまっています。
アドバイスを貰って、しっくり来なくて言う通りにやらない。しっくりこないから自己流でアレンジする。
自己流でやるからうまく行かない。最悪のループですよね。
今まで何人も見てきましたが、しっかり結果が出ている人は素直な人が多いです。
素直に言われたことを実践している人はすぐに伸びています。
逆に、自分のプライドを捨てきれない人は伸び悩みます。
なので無駄なプライドは捨てて、言われたことを素直に実践していきましょう٩( ᐛ )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です